ふたばの豆餅であんこを克服した

好き嫌いなく育ってきたけど、あんこだけはどうしても好きになれずに大人になってしまった

 

麻薬入ってるの?!という勢いでおまんじゅうをパクパクポイポイ食べる母親を見ながら、これの美味さが理解できないのは勿体ないなあ……羨ましかった。

 

ザラザラ、サワサワした食感と、ごてっとした甘み

同じ理由でモンブランもあまり好きじゃない

 

そんな私に試練の時が。

入職したての頃、休憩室に入ると大福を持ったA先生が。

差し入れで持ってきてくれたという。

「あ、ふたばの豆餅や!」

「前通ったらたまたま並んでなくて、買っちゃった。皆さんでどうぞ」

「ハシモトさんもおあがり〜」

私あんこ嫌いなんすよなんて言える訳もなく。

手に取ったことすらない大福……結構でかい……食べ切れるのだろうか……

 

( ゚д゚)ンマッ!

f:id:emihashimoto411190:20180323094857j:image

なめらかな舌触り

固めに塩ゆでされた豆が甘みを中和してくれていて!

(甘党母親の作るあんこがゲロ甘すぎた説)

 

あんこを克服させてくれた思い出のふたばの豆餅

 

京都バブルのお陰で食べたい時にさっと買えないのがかなしい

たまに買って食べてみても、初めて食べた衝撃を超えられないのもかなしい